晴天、お出かけ、お昼寝

#3行日記

梅雨が明け、晴天にめぐまれる日が増えて嬉しい。暑さは厳しくて凌ぎにくいけれど、朝カーテンを開けた瞬間に日差しが差し込んで部屋が明るくなるのはとても癒されるから。

今日はお忍びで名古屋へお出かけ(職場からはお盆中不要不急の外出を防ぐように、特にコロナ発生地域への移動は慎重に判断するように、とかなんとか指示が出ている)した。先週まではやめようと話していたのだけれど、感染者数が増えてかなり経つし、おそらく今ならかえって人手も少なく、感染のリスクは低いと踏んだ…。ただの勘で。ただし、なるべく接触の機会を減らすため公共の交通機関の移動は避けて現地まで車で乗り付けて行くことにした。向かったのは芸文内の美術館で開催されているジブリの博覧会。結論から言うと、名古屋の栄は、博覧会場も含めて本当に人が居なくて、嘘みたいだった。また博覧会の内容はとてもコンパクトで、1hもあればじゅうぶんに見て回れる内容だった。お目当ての三鷹のネコバスにも、ゆっくりご挨拶できた。ずっと会いたかったので嬉しかった。

帰りは車のなかでヨダレを垂らしながら爆睡してしまった。気持ちのいいドライブだった。

f:id:shimatchy:20200813221730j:image