サザエさん症候群との戦い

おつかれさまです

shimatchyです。

まずは、今日良かった事。

1.ブログに皆様から⭐️をつけていただけた事(励みになります)

2.頼んでいた化粧品 が届いたこと

3.1週間がんばったこと(明日は休み)

 

(使うのが今から楽しみ🌸)

f:id:shimatchy:20200912015740j:image

 

いや、今週も1週間、よくがんばりました。私の職場は明日はお休みなので、これから土、日と2日間の充電期間です。

と言っても、仕事がストレスフル過ぎて、月曜日のことを思うと今からすでに胸がドキドキ…。

そう、私は極度のサザエさん症候群にかかっておりまして笑

 

連休中とかも、もう大変なんです。

迫りくる休み明けを、連休初日からずーっとカウントダウンし続けて💦

 

でもそれって当たり前じゃないんですよね。私は、夫と結婚して一緒に暮らすようになって、初めてその事に気がつきました。

例えば、土曜日の午前中とかに、「今日もあっという間にお昼が来て、ご飯食べて、気がついたら夕方になって、明日は日曜日で…😱」ってずっと考えてる私の横で、彼は「ああ今日と明日は休みだな」って、それだけなんです。

日曜日になって、「ああ、もう今日もあっという間に終わる。仕事ダ⤵︎」って怯えている私の横で、彼は「まだ丸一日休みだけど笑」って余裕の表情で。

 

これって当たり前のことですか?

いえいえ、私にとっては、それはもう大きな衝撃でした。

 

「まだ一日ある」

 

この言葉を、私はもう何年も自分では発想出来なかったんですね。

 

あと一日しかない

もうすぐに明日になっちゃう

仕事行きたくない

 

特に休日はそんな焦燥感に耐えるのが当たり前だと、思い込んでいたんです。みんなどうやってこの苦しみと付き合ってるんだろうと素朴に疑問に思っていたんですが、なんと、最初っからそんなもの存在してなかったらしいです‼️

 

驚きまして、それから、一瞬気持ちがふっと軽くなりました。

 

これから来たるべき月曜日に怯えて過ごしても、そんなことスルーして思いっきりあそんでも、経過する時間は同じ。

…そういや似たようなこと、どこかのYOU TUBERさんも言ってたわ。

 

モノの見方ひとつなんだなと。まさに目からウロコです🐟

 

でも、長年培ってきたココロのクセ、そう簡単には手放せません。

ということで…

現在は下記のルールを設けて個人的にリハビリを行なっている最中です。

その内容がこちら💁‍♀️

 

一、未来の月曜日のことではなく、今日のことに意識を向ける。

一、それでもサザエさん症候群が来たらすかさず夫に報告し、笑い飛ばしてもらう。

 

あともう一つ、今日やることに集中するということで、スマホのリマインダーにやることリストを作成し、実行したらチェックする、という作戦も補助的に試行中です。

チェックが埋まることにより生じた達成感を武器に、敵(=サザエさん症候群)に立ち向かっていくというわけですね!

 

そうやっていつか、夫の見ている世界がわたしにも見えたらいいなって、そう思っています。

 

皆さんはどんな休日を過ごされますか?

 

明日も素敵なことがたくさん起こりますように。

おやすみなさい。