ニャン生は一度きりなので悔いのないように支えてあげたい。

おつかれさまです。
shimatchyです。
まずは、今日よかったことを…

1.2日連続でネコが朝見送りに来てくれた
2.晩ご飯なんとか作れた
3.お酒飲んだ🍶

(たまらないかわいさ…‼︎)
f:id:shimatchy:20200916203518j:plain

うちのネコたち(ちなみに2匹います)はもともと保護猫でした。
どこかの公園で生まれ、人間に保護され、そして現在は我が家で生活しています。

今は、ネコたちも室内飼いが多いようですね。
我が家も例外でなく、完全室内飼いとなっております(ネコを譲り受ける際に保護主さんと約束したのと、うっかりでも一度出してしまったら最後、もう二度と帰ってきてくれなさそうなので、管理は割と堅めです)。

ここで、我が家にネコを迎えて以来、気になって気になってたまらないことがひとつあります。

…ネコにとって、この狭い家の中(ちなみに我が家は2LDK)で一生を過ごすのって本当に幸せなんでしょうか?
また、私たち人間がネコを置いて自由に外出し遊びに行ったりしているのを、どう思ってるんでしょうか?

私の住んでいるところは田舎なので、まだ私が小さい頃は、ネコは定住せず、好きな家に好きなように出入りして、他人の庭でもどこでも自由に過ごせる生き物でした。庭で木登りをしたり、カマキリを捕まえたり、好きなだけ日向ぼっこをしたり…。

今、室内飼いが一般的になり、ネコは野外生活の頃には望みようもなかった身の安全と高い生活水準を得ています。

しかし、幸せのカタチは人もネコもそれぞれ…。人だって、サラリーマンで毎日会社に行くばかりが幸せではない、収入もなにもかも不安定でも、フリーランスで生きる方が充足感を得られる人だっています。 

結婚して子供を産み育てるより、1人でも自由に強く生きて輝いている方も沢山います。

そう考えたら、長く安定した人生(ニャン生)ばかりが正解ではないですよね??

ただ、一体どの生き方を望んでいるのかは、本人(本ネコ)以外にはわかりません。
しかも、人生(ニャン生)一度きり。貴重な貴重な"ニャン"クールです。

そんなわけで、万、万、万が一、ネコの方から、「これからは外の世界に出て自分の本当の力を試してみたいんだ」なんて打ち明けられたら、私は泣きながら玄関を開けてあげなくてはいけないので、そんな日が来ないように、今日も全力でネコにご奉仕をさせていただくのが幸せな毎日です。

皆さまはどんな1日を過ごされましたか?

明日もいいことがありますように。