サザエさん症候群に勝つためには達成感を味方につけよう‼️

おつかれさまです。
shimatchyです。

まずは今日の良いこと…
1.ネコのベストショットキタ(昨夜)
2.お買い物行った
3.ゴロゴロしてたらネコが集まってきた

ベストショット(背景は半沢直樹)
f:id:shimatchy:20200921162905j:plain

今日は月曜日
4連休の折り返し地点ですね
夫は今日から仕事なので、連休後半は単独行動です。

午前中はネコたちと布団でダラダラし、午後は買い物に行ってきました。そこで地元のカフェの焼き菓子を1つだけ購入🐾
もちろん夫の分は無いので、帰ってすぐにお腹に入れ、包装紙も見つかるといけないのでゴミ箱の奥の方へ…さ

いや、この背徳感、たまらない…😍

さて、今回は4連休ですが、私は重度のサザエさん症候群なので、普通に過ごしていたらひどい発作に見舞われて身動きが取れなくなるかもしれません。

そんな私がサザエさん症候群を克服するべく、活用しているリストを紹介してみることにします。

今回の連休について、私は以下のようなリストを作成しました。

《やることリスト》
※赤丸は達成済み
f:id:shimatchy:20200921204957j:plain

おお、作った時(金曜日)は素晴らしいリストだと感じてたんですが、そんなこともないですね。しかも、割と建設的な内容の朝活とか、編み物とか、引き出しの整理とかは、手をつけていません。
リアルですね。

でも、良いんです。
休みですから!

このリストは、完遂するためのものではなく、達成感を得るためのものです。

というわけで、それこそ一旦取りかかれば1分で終わるものから、半日、1日かかるもの、頼まれなくてもやっちゃう楽しいことや、ちょっと嫌だけどやっときたいこと…と思いつくまま載せてあります。
(10時間以上寝るとか、〇時間以上ゲームするとかも全然アリです⭐️)

そして、時々見返しては、これはできた、これはできなかった、これはずっと後回しにしていたけど今回できた、これは今回出来なかったけど代わりに〇〇はやれた…と確認しましょう。
また、こういうことはすぐやれる、こういうことは苦手で後回しにしがちだな、ということも確認しましょう。

大切なのは頭だけで考えず、文字にしておくことでしょうか。
頭で考えるだけだと、あとで振り返ったとき、出来なかったことばかりに目が向いて、それより100倍大切な「出来たこと」が見えなくなってしまうかもしれません。
それはすごくもったいないです。

さてさて、こうして得た小さな達成感は、休日を有効に過ごせたという自信を産み、遂には恐るべき"月曜日"へ立ち向かう大きな勇気へと育って、私をサザエさん症候群から守ってくれます。

以上が、私なりのサザエさん症候群への立ち向かい方のご紹介でした。
この病気を発症していない人にはなんのことやらって感じですね。

というわけで、まずは後回しにしていたマイナポイントの申請からやります。

皆さまはどんな休日をお過ごしですか?
明日も良い一日となりますように。