カレーのためなら家事が捗る話

こんばんは。
shimatchyです。
まずは今日良かったことを…☆

1.コンロと流しを掃除した!
2.ため込んでたシャツのアイロンがけ完了した
3.久しぶりにスパイス料理食べにきた!

スパイス最高‼️
f:id:shimatchy:20200922205626j:plain

今日は連休最終日、この数日間の不摂生が祟ってか、いや、飲んでる薬のせいなのか、胃腸が重くて…。こんな時には、スパイス料理が食べたくなります。

私は辛いものが得意というわけではありませんが、香りの強いものは結構好きです。特に胃の調子が悪い時には、身体の方から要請が来ます。…ネコが食べるネコ草みたいな感覚なのでしょうか?

残念ながら夫がこういった強い香辛料や辛いものが苦手なので、普段は足が向きませんが、今日は夫は仕事…⭐️チャンスです。

行くと決めたらがぜん元気が出てきたので、私は先月から後回しにしていたコンロとシンク周りの掃除をし、昨週から放置していた1週間分のシャツのアイロンがけを敢行しました。

いや、空腹で作業をしているというのにこんなに浮き浮きするとは‼️

昼過ぎ頃、支度を済ませると、前から気になっていた近くのカレー屋さんへと向かいます。
そこはよくあるしっかりこっくりのバターチキンとかだけでなく、さらさらさっぱりのスパイスカレーも食べさせてくれるネパール料理屋さんです。
ダルバートというのですが、よくあるナンではなく、ご飯で食べるカレーです。特についてくる豆のスープが胃に優しくて、定期的に食べたくなるんですが、なかなか食べられるお店ってなくて。
(あんまりないので一度は自分で作ったりもしましたが、慣れない工程で疲れるのと夫に不評だったため、もう作らなくなりました…。)
だから最近クーポン雑誌で見て以来、いつか行きたいと思っていたんですよね!

ちなみに、私とスパイス料理との出会いは数年前に遡ります。
インド料理にハマった友人が私を自宅に呼び、そのカレーを作って振る舞ってくれました。当時の彼女曰く、「人に"これカレーだよ"って出して、食べた反応をみたり感想を聞いている」とのこと。そして、そこから何度か、彼女に誘われてインド料理を作ったり食べたりするようになりました。

さて、ダルバートの話を散々した後ですが、今回は豆のスープ以外にもカレーを食べたくて、ちょっと違うのにしてみました。写真から察するに、豆のスープとお肉のカレーのミックス…のはず。しばらく待って、運ばれて来たカレー。
そうそうこれこれ!大人になってからカレーと過ごした時間は人との出会いもあり結構濃かったので、見るだけでいろいろな思い出が蘇って、魂の洗濯も始まります。

普段あまり口にできないスパイスの味、香りを逃さないように味わいます…うめ〜…!

いや、いいですね。
一人でお店に入り、一人で6人席にぽつんと座り、話し相手もなく一皿のカレーを食べる。慣れないため若干の緊張感を伴いますが、来てよかったです。
しかも、帰ったらシンクはピカピカ、アイロンがけも全て完了しているみたいですよ!

あとはお家に帰ってコーヒーを淹れ、YouTubeでも観ながら夕方までダラダラすれば…

勝った…
私は確信しました。

まさに連休を締めくくるのにふさわしい午後です。

皆さんはどんな一日を過ごされましたか?
明日もいい事がありますように。